LawrenceTurner のブログ

ゲームとかAIとかVRとか 文章を書くのって難しいね

西京カンファレンス2参加記

 

1日目

移動

青春18きっぷというものを初めて使いまして移動です。

ただひたすらに移動。ちょいちょい乗り換えもあるので寝るに寝れず...

昼に出て着いたのは18時過ぎでした。辛かった。次からは新幹線で行きます。

 

現地に着いたら交流会兼ての夕食。

ハンバーグおいしかったです(小並感)

f:id:LawrenceTurner:20190321021340j:plain

 

帰りは皆で魔剤を買って帰りました。

f:id:LawrenceTurner:20190321021344j:plain

 

2日目(カンファ当日)

ぼーっとしてたら昼でした。

 

なんか有名なラーメン屋に行きましたがおなかいっぱいだったのであんまり味は覚えてないです。

f:id:LawrenceTurner:20190321021905j:plain

 

カンファレンス

LT10分

リキト様

プロコンの運営の話ですね。

私はプロコンに参加はしていないのでよくわかりませんでしたが運営も大変そうだなと

完全にプリキュアの人という印象がついてしまった。

 

てるふの

やはり彼のプレゼン力はすごいなと感動しました。

次からプレゼンを作るときはこれの録画を見ながら作ろうと思います。

ためになるプレゼンを面白くわかりやすく伝えるのは発表全体の中でも一番上手だったように感じます。

 

RΛwxii

細胞の話をしてくれました。

ゆるゆるの話を聞きましたがガチガチでした...

 

bio_pypy

Pythonモジュール配布の話でした。

Pythonわからん(じゃあ分かる言語があるのか)のであれでしたが便利なものを作ったら配布しようねという話だったように思います。

ただソースコード配布物とバイナリ配布物って何が違うのかよくわかっていません。

 

ぽちゃま

英語の話とセキュリティの話ですね。

これに関しては一緒にご飯を食べに行ったときに色々聞かせてもらいましたのである程度の前知識を持って聞いていました。

彼はしゃべるのが上手い人間なので聞いていて楽しいプレゼンでした。

時間が足りなかったようで残念です。

 

ちかっしー

僕もテスト逃げ出したい...

休学というのは割と有りな選択肢ではあると思っています。ネックなのは復帰した後下の学年と一緒に過ごさなければならないという所でしょうか。5年生で休学しようかな..

 

野村 泰暉

きぎょうかぐらし!

前のスライドとは打って変わってパワフルな人間性でを見ることができました。行動力の大切さを思い知らされたプレゼンでした。

やる気さえあればどうとでもなる!

 

LT5分

 

あとっく

珍しく音楽の話。

コードって何?ってほどの初心者だったのでなかなかためになる話が聞けました。一音変えるだけであんなにもイメージが変わって聞こえるものなのですね。

ちなみに彼は自分で行進曲を一から作曲するほどのガチプロです。

 

〆錆

心の休暇は大事ですね。ただ僕は休暇しかとっていませんが...

ツイッターでもっと面白いことが言えるようになりたいのですが、あれはセンスだと気付き半分あきらめかけている今日この頃。

 

ぽんこつすぎるあっきー

心の休暇も体の休暇も大事。ただ僕は(ry

散歩はすごいおすすめですよ!僕はたまに数キロ離れたカフェに行ってフレンチトーストを食べて帰ってくるという優雅な朝を過ごします。心も体もリフレッシュされるのでおすすめです。

 

tessy

僕は風呂で全く眠くならないので...というか皆そこまでして寝たいのか...?

きちんと科学的な説明を交えつつ笑いどころがあって面白いスライドだったと思います。

 

car4ryu

プログラミングに向いている人間とそうでない人間がいるという話です。

これはなかなか自分に刺さったプレゼンで、僕の周りにはガチプロしかいなくてその恐怖心というか劣等感からプログラミングを(まともに)始めたので...

プログラミングが嫌いというわけではないのですがね。

とにかく、聞いていて少しだけ心が軽くなったようなプレゼンでした。

 

togo

格ゲー作りプロジェクトの話でした。

ジョジョへの熱が伝わってきて面白いプレゼンでした。

悟り、開いてみたいものですね...僕は俗物まみれですが。

 

ゆーえす

直すのが好きな人の話。

世の中でのニーズは直すほうが多いのではないかと感じるのは私の父がサービスマンだからでしょうか。新しいものを作るだけでなく、直す人材は必ず必要だと思うので彼には自信をもって頑張ってもらいたいです。

 

hmd

イ(ンターン)と観光の話でしたね。

前半の話はネットワークを見るツールだったかな?丁寧に説明してくれましたが何を言ってるのかわからん状態でした。

東京観光たのしそう。

 

namachan10777

キーボート、マウスってあんな簡単に作れるものなんですね。

それから、いつかハードウェアに絡んだものを作ってみたいと思っているのでOCamlの話はなかなか参考になりました。

 

権力、支配の話でした。

彼は本当に話すのが上手で話に引き込まれるんですよね。話が頭にすっと入ってくるのは、てるふの君とはまた違ったプレゼンの上手さなのかなと思いました。

あとヤマゲン君は追放されました。

津山勢同士で喧嘩を売るのは仲が良い故だと思うことにしましょう。

 

ツイッターBOTを作る話でしたかね。Perl、初めて聞きました。覚えておこうと思います。

私も今ツイッターBOTを作るのをなんとなーく進めています(隙自語)

 

ヤマゲン

ブログ書けよ!の話。

今書いてます。これからも書くようにします。

 

わらびもちぃ

小銭タワー。

すごい集中力だぁ...正直めっちゃ面白そうだと思いました。やるかも。

僕は一時期トランプタワーを立てるのにはまったことがあります。

 

ゆん

Flaskでアプリ作成。

アプリを作ったことがないので何とも言えませんが将来のため覚えておこうと思います。

特性が違うものをくっつけることが簡単にできるっていう認識であってるのかな...?

 

れんれん

二郎計ラーメン、ダルマの話。

一番笑ったプレゼンでした。一語一語のインパクトが強すぎる。ぜひまた彼の発表を見たいです。

 

てぃあ

学生の身分を生かす話(とその他)でした。

学生の身分というのは便利なものということに気づいたのは最近でした。私もこれを生かしていこうと考えています。

高専生なぜ女装するのか問題。でもてぃあ君のイメージはゆるーい感じだったしかわいかったので似合ってると思います。(誉め言葉)

 

Nakamra

AR技術とかの話。

AR技術には興味があったのでこのころには疲れていましたが真面目に聞きました。聞いてるだけだとすごく簡単に作れそうですね。チャレンジしてみようという気持ちがわきました。

あと斬新なスライドでした。ねこかわいい。

 

飛び込み

 

白メガネの「クボ太郎」

スライドの完成度でいえば1,2位を争うのではないでしょうか。

発表もわかりやすくgit初心者の私にはとてもためになりました。タイミングがちょっと悪かったですね...

 

Tommy

展示でもやっていたunityゲームの話でしたね。ありがたいことに本をゲットしました。これを参考にunity触ってみようと思います。

 

hmd

ケニス・レイツさんの話。

ブログ見ましたが確かにいいですね。

 

Navi

格ゲーガチ勢。めっちゃ面白かった。

僕は格ゲーはカジュアル勢ですが好きです。相手はあまりいないので最近やってないけど。

 

千歳飴

有明高専のここがクソ

高専生はよく高専を目の敵にしているなと。

 

sublimer

スライドも素晴らしかったですが実質展示発表にあったスマートスピーカーAIはほんとすごかったです。

コンクリート建造物がいいのすごいわかる。

 

ぽちゃま

つづきを話してくれました。よく知らないで石を投げるのはやめようね!という話でした。反省します。

 

展示

 

tommy

unityで作ったゲームを披露してくれました。接続が上手くいかず苦戦しておられました

同人紙、ありがとうございます。読ませていただきます。

 

kvin

首から謝罪文をぶら下げておりました。先述したsublimerさんのスマートスピーカーとAI対話を繰り広げていました。

 

でみ

LEDのパネルにTLが流れていました。Arduinoってあんなこともできるんですね。少し興味がわきました。

 

夕食へ

おしゃれなイタリア料理店へ

少しお高めでビビりましたがめちゃおいしかったし満足です。

f:id:LawrenceTurner:20190321052735j:plain

 

温泉

せっかく湯田温泉に来たので温泉に行きました。

調べたら近くにありました。前日も行けばよかった。

 

3日目

防府天満宮

ひたすら帰る。と思いきや帰り道にあった防府天満宮へ友人と寄りました。

f:id:LawrenceTurner:20190321053150j:plain

かっこいい...

 

おみくじ引いて帰りました

f:id:LawrenceTurner:20190321053202j:plain

 

帰りに買った餅の梅餡子味がめっちゃおいしかったです。あと100個ぐらい買えばよかったなって

 

移動

不思議な0番線乗り場を見つけたり倒竹で電車止まったりトラブルを挟みつつ無事地元に帰れました。

f:id:LawrenceTurner:20190321053224j:plain

 

晩飯はステーキ!解散!

f:id:LawrenceTurner:20190321053651j:plain

 

 

一緒に移動してくれた仲間たちに感謝です。

特に道案内とかneko君に任せっきりだったので申し訳なかったなという気持ち。

 

感想

初めてカンファレンスに参加しましたがめちゃくちゃ楽しかったです。もっとカンファレンス行きたいし発表もしたいし皆と仲良くなりたいなと強く感じました。

次どっかのタイミングで登壇したいですね。

コミュ障を改善するのが第一ですが...

あと名刺作らなきゃね。