LawrenceTurner のブログ

ゲームとかAIとかVRとか 文章を書くのって難しいね

【PS4版荒野行動】感想とかトロフィーとか

PS4版 荒野行動をトロコンしたのでなんか書きます

f:id:LawrenceTurner:20201223234213j:plain
 

 

トロフィー

コンプ時間:10時間

時限トロフィー:無し

収集:無し

オントロ:全部、手伝ってくれるフレンドが必要

難易度はそんなに高くないですが、最適化されておらずストレスが凄いです。
クロスプレイ設定を切る(PS4のみ)にすると敵がほぼ全員BOTになります。

攻略


クロスプレイ設定を切って挑みましょう。
5人のモードでは一回もプレイヤーがいるのを見ませんでした。
全体を通して「手榴弾のベテラン」「乗り物の天敵」の2つを意識して進めるといいと思います。

荒野孤狼~荒野精鋭、平和主義者、

人はほとんどいないと思いますが、どうしても取れない場合は平日の午前3時ごろにやればいいと思います。

短機関銃のベテラン、小銃のベテラン、短機関銃のルーキー、小銃のルーキー、特殊な技術、ロードキラー

〇〇で〇〇人の敵を撃破系です。
後述する手榴弾キルに失敗したときのために後まわしでいいです。

榴弾のベテラン、手榴弾のルーキー

本作最難関トロフィーです。
そもそも投げにくいし思ったより転がります。
おすすめは胴に銃を2,3発当て、グレネードが爆破するタイミングで足元に投げる手法です。
榴弾の残り秒数が0.5秒の時に投げると良いです。

f:id:LawrenceTurner:20201223234256j:plain

一緒にマルチをやってくれる奇特なフレンドがいるなら簡単になります。
グレネード構え→そのままBOTに密着し自爆→救助
を行うことでカウントされます。

射撃の名人

BOT相手に遠くから体に当てると伏せたり立ち止まったりするのでそこをSRでズドン。

仲間大事、強靭な意志、助けに来たぞ、友よ

フレンドが必要です。
(どうしてもいなければ私にコンタクトを取ってくれれば手伝うよ!)

戦場衛生兵

ひたすら回復アイテムを集め、円ダメージを死なない程度に受けつつ回復しましょう。
ガス弾を使うのも可。

最強なる兵器、ハイリスク・ハイリターン、完璧な変装

AWMと迷彩服は救援物資の中に入っています。
救援物資を見かけたら積極的に漁りに行くことをお勧めします。私は最後のほうまで迷彩服が出なくて焦りました。
完全武装もこれで取れると思います。

f:id:LawrenceTurner:20201223234236j:plain

カーマニア、ヨットマニア

バイク、ホバークラフトも乗り物に含まれます。
ヨットマニアが若干取りづらいですが何回かやればとれると思います。

マスクは必要でしょうか?

当てる必要は無いので拾ったらその場で適当に投げてしまいましょう。

乗り物破壊者

乗り捨てた乗り物は破壊しておきましょう。

石器時代、拳で!

銃で適当に体力を減らしてから殴りかかるといいでしょう。

乗り物の天敵

2番目に厄介なトロフィーです。
ある程度車にダメージを与え、BOTのの真横に車を着けます。
その後車を撃って破壊し、キルします。
10キルでいいのが救いですね。

f:id:LawrenceTurner:20201223234316j:plain

感想

最適化されてなくてめちゃめちゃ重かったです。
コントローラーのデッドゾーンの設定がないので常に右を向こうとして大変でした。
奇特な友人と一緒に3日程度でトロコンしました。
楽しかったかといわれると微妙ですがブーストゲーとしてはいいんじゃないでしょうか。