LawrenceTurner のブログ

ゲームとかAIとかVRとか 文章を書くのって難しいね

【Just Cause 3】感想とかトロフィーとか

ジャストコーズ3をトロコンしたのでなんか書きます

f:id:LawrenceTurner:20190815021111j:plain



 

 

 

トロフィー

コンプ時間:40時間

時限トロフィー:無し

収集:有り(場所表示あり)

オントロ:有り

トロコン難易度は中の中ぐらい

攻略

...銃を使わずに

「基地」を攻略する必要があります
ロープを使って攻略する必要があるので、ロープMODを開放してからDRM復活で挑むのがよいでしょう

 

スパゲッティ・ウエスタン

後述する「ある男の日記」をクリアすると最強のヘリが手に入るので楽です。

 

いってらっしゃい!

街中で巡回してる兵士は武器を取り出さない限り攻撃してこないので楽です

 

勝ち逃げ、挑戦はいつでも歓迎だ、キャン・ダッチ・ディス

オントロです。そのうち挑戦はいつでも歓迎だはサブ垢かフレンドに手伝ってもらう必要があります。スカイダイバーなどが取りやすいかと(ヘリで飛んで高いところから落ちるだけ)

 

オール・ザ・ギアーズ

本作の最難関ともいえるトロフィーです。
後で詳しく解説します。

 

混沌と破壊の英雄

他のトロフィーをすべて終わらせても取れなければ最強ヘリで基地攻略を繰り返せば取れます。

 

フルコンプ

いくつかめんどくさい車があります。車を乗せて運べる船や飛行機を上手く活用しましょう。

墓参り、死者に敬礼を、ある男の日記、素晴らしき古きもの

収集要素です。エリアを攻略すると場所が示されるため、見つけたら拾って構いません。近づくと電波マークが出現しと音がします。

 

究極の命知らず

エリアを攻略すると場所が示されます。

MODヲタク

作動させろとありますが、全てのMODを有効化して一分放置で取得できます。

需要と供給、聖なる隠れ家

移動しているとエンカウントミッションが起こります。少なくとも13回はクリアする必要があります。狙って発生させるのは困難なので、見かけたらクリアするようにしましょう。

オール・ザ・ギアーズ

ウィングスーツ
実力で取得する必要があります。ルート選択のあるコースがいくつかありますので、そのようなコースでは動画等を参考にするのもいいかもしれません。

 

・ロードレース
車両MODのニトロが不可欠です。
デフォルトチャレンジではかなり取得しづらいものもありますので、スポーツカーをガレージに持ち込んで車両をアンロックしてから挑むのも手です。
バイクレースは正直とてもやりづらいのでバギーを解除してバギーで挑みましょう。

 

・スクラップスクランブル
実力で取得する必要があります。敵の攻撃にめげずに頑張りましょう。

 

・クラッシュボム
実力で取得する必要があります。クリアできないときは動画等でルートを参考にしましょう。

 

・シューティングレンジ
 まず少なめのギアで妥協し、いくつかクリアした後、射撃MODの精密射撃をONにするとかなり楽になります。

 

・ディストラクション
たいていは落ちているヘリに乗ればなんとかなります。
車両破壊等を行って倍率を上げてから施設を壊すと楽だと思います。

 

・シーレース
船MODのニトロが不可欠です。また、一番早いPESCESPADA SSをガレージに入れておくことをお勧めします。レースによってはニトロⅡが必要なので無理だと感じたら後回しにしましょう。

 

・エアレース
同じくニトロを解除する必要があります。
一度メインストーリーを進め、戦闘機が使えるようになってから行うのがおすすめです。飛行機のニトロはR2で発動します。

f:id:LawrenceTurner:20190815021119j:plain



感想

ジャストコーズ4をやってみたいと思い、前作のストーリー予習が必要かと思い3を購入しました。

ゲーム自体はハチャメチャで面白く、楽しめました。乗り物に乗らずに自由に飛び回れる爽快感はなかなかのものでした。 

ストーリー予習は必要なかったみたいですが...。ディラベロ君も極悪人とはいえど苦労してるんだなって...

収集もそこまで苦にならず集めることができましたし、楽しくトロコンできたのでは、と思います。

f:id:LawrenceTurner:20190815021108j:plain