LawrenceTurner のブログ

ゲームとかAIとかVRとか 文章を書くのって難しいね

【Assassin's Creed: Revelations】感想とかトロフィーとか

Assassin's Creed: Revelations(Ezio Collection)をトロコンしたのでなんか書きます

 

 

 

 

トロフィー

コンプ時間:39時間(放置込みなので実際は30時間ほど)

時限トロフィー:無し

収集:有り

トロコン難易度は中の上ぐらい

 

攻略

全体に言えることはメインストーリーでフル・シンクロ を目指しながらクリアすることです。

最終的にすべてのメインミッションで フル・シンクロ を満たす必要があります。

 

金策

放置すると銀行に金が入ります。藁山の中に隠れればスリにお金を取られることはありません。後述する新人研修と一緒にお金を稼ぐのもありです。

 

深遠なる記憶

 前作と違ってメインミッションのみで大丈夫です。爆弾や投げナイフを上手く使いましょう。意識していれば初見でほとんどクリアできると思います。
リプレイ機能を使うと爆弾やボウガンを持ち込むことができるので、難しいと感じたものは後回しで構いません。

聖なる英知、千の言葉に値せり

アニムスデータを25個集めるとイシャク・パシャの回顧録の地図が売り出されます。

回顧録をすべて集めると「秘密の墓所」がアンロックされ、クリアすることで聖なる英知が獲得できます。

 

仕上げ

収集トロフィーです。

アニムスデータの断片を全て(100個)集める必要があります。

50個集めることによって残りの断片がマップに表示されるので、見かけたら取っておくのがよいでしょう。
街中で鷹の目を使うことによって視界に入ったものはマップに示されるため、高いところに登ったら鷹の目で辺りを見渡す習慣をつけるといいでしょう。
カッパドキアにも存在します。カッパドキアへは上の島の右にある船着場からいけます。

炎の男

バザールにあるピリ・レイスの家の中にある絵に話しかけることで始まります。

量はそこまでありませんが、ミッションの終了地点が離れた場所が多いので近くに寄ったらプレイするといいでしょう。

 

安楽イス将軍

分かりづらいですが、各都市にはそれぞれアサシンを「配置」することができます。配置することによってアサシンの支配率の上限が上がり、都市を攻撃されにくくなります。

 

鉄のカーテン

シークエンス2のメモリー6を大砲を使わずにクリアすれば所得できます。

 

真の友

私は盗賊のチャレンジを完了させました。のちに指利きで必要ですし、そこまで難しいものはありません。マップ中央にある盗賊の詰め所には必ず雇える盗賊が出現します。

 

大導師

弟子に棟を任せるとミッションが発生するようになります(2回)。それをクリアするとその弟子のレベル上限が解放されるので、最大まで上げます。

 

電撃戦、地獄絵図、静かなる死、俺には見える

走り回って番兵を5人集めてまきびしや煙幕で足止めをし、煮るなり焼くなりしましょう。

 

賢人

結構なお金が必要です。放置等を行って稼ぎましょう。カッパドキアにも数冊売っていますので忘れずに。

 

指利き

盗賊のアビリティを開放するために、盗賊チャレンジ2を開放する必要があります。マップ中央にある盗賊の詰め所には必ず雇える盗賊が出現しますので、必要なら周辺をぐるぐる回って稼ぎましょう。

 

狂気の舞

番兵を毒で侵し、あたりに銭爆弾を撒けば一般人が群がります。

 

掟の一つ~向こう岸へ

DLCである失われた記憶についてのトロフィーです。

いくつかのチャプターに分かれていて、リプレイも可能なので文言通りに進めましょう。

 

 

 

感想

 

AC:BHの続編であるAC:Rでした。

前作に比べてトロコン難易度が少し上昇しました。

フックブレードのおかげで移動が楽になりましたし、戦闘面でも爆弾によって素早く敵を倒す、逃走する等がやりやすくなりました。

さて、これでデズモンド編のアサシンクリードは終わりですね。
なんか変な終わり方でしたがそもそも現代編いらないと思ってますし問題ないです。

あと写真撮り忘れました。