LawrenceTurner のブログ

ゲームとかAIとかVRとか 文章を書くのって難しいね

【Assassin's Creed: Brotherhood】感想とかトロフィーとか

Assassin's Creed:Brotherhood(Ezio Collection)をトロコンしたのでなんか書きます

f:id:LawrenceTurner:20190501233509j:plain

 

 

 

トロフィー

コンプ時間:39時間(放置込みなので実際は30時間ほど)

時限トロフィー:無くはない

収集:有り(場所表示あり)

トロコン難易度は中の中ぐらい

 Ezio CollectionはDLC込みなのでPS3版よりちょっと時間かかります。

時限トロフィーについて

「ちりはちりに」「Mailer Daemonさんからメールが届いています」はメインストーリーを終わらせると取れなくなります。

シークエンス2が終わったら取っておきましょう。
もし取り逃しても新規で始めて30分程度で取得条件を満たせます。

 

攻略

全体に言えることはなるべく フル・シンクロ を目指しながらクリアすることです。

最終的にすべてのミッションで フル・シンクロ を満たす必要があります。

 

金策

放置すると銀行に金が入ります。スリはどうでもいいですが屋根の上に立って放置すると憲兵に見つかります。後述する新人研修と一緒にお金を稼ぐのもありです。

 

素敵な生活

アップグレードというのは鍛冶屋や医者の店を修復することです。

お金がないという方は放置や後回しでいいと思います。

 

力の証明 

シークエンス3以降でDNAの一番右側にあります。

意識しなくても10個はクリアできると思うので気に留めておく、程度で

 

2,5,2

データベース→場所→ローマでソート→被検体16号で場所がわかります。

パズルとか間違い探しとか。数問めちゃくちゃ難しいのがあるので無理だと思ったら攻略サイトを見ましょう。

f:id:LawrenceTurner:20190502033124j:plain

 

完璧主義者

バーチャルトレーニングで金メダルを3つです。

どのトレーニングでもいいので簡単なやつを取りましょう。

 

リクルーター、新人研修

しばらくストーリーを進めるとアサシンをリクルートできるようになります。

新人研修は最高レベルまで育てるトロフィーです。経験値を積ませるにはコントラクトに行かせるのが手っ取り早いので近くにハト小屋があったら積極的に行かせましょう。

 

CTF

すべてのボルジアの旗を集める必要があります。旗を一定数集めると(25個?)残りの旗の地図が絵画屋で売られるので見つけたら片っ端から取るといいです。

ロムルス寺院の中にあるものも含まれます。

 

羽根枕完成

ある程度旗を集めると地図が売り出されます。

f:id:LawrenceTurner:20190502033127j:plain

 

ちりはちりに

シークエンス2以降現代にもどり、秘宝を見つけます。見つけやすいのはアウディトーレ家の屋上にある宝箱です。

 

その願い聞き届けましょう

井戸にお金をばらまけば取れます。

 

ダイブもいいけどジャンプもね、空からのシ者、ダ・ヴィンチ・大ピンチ!

ダ・ヴィンチ、失踪」をクリアすることによってパラシュートが購入できるようになります。

 

熱きこぶしに、VIPフロアへどうぞ

挑戦するのは後半でいいと思います。VIPフロアへどうぞ に関しては完全に運ゲーです。熱きこぶしに はたまに敵が一発で倒れます。これも地味に運ゲーですね。

 

剛腕自慢

L2でロックして̻▢長押しで武器が投げれます。武器は敵の落とすものでも構いません。

f:id:LawrenceTurner:20190502033131j:plain

 

縛りプレイの鬼

すべてのミッション(クリスティーナ以外)をフル・シンクロでクリアする必要があります。難しいものも沢山あります。弟子(矢の嵐が便利)や煙幕を上手く使いましょう。

特に難しいのがダ・ヴィンチ設計の戦車のフル・シンクロです。扉に隠れながらスキを伺いましょう。

f:id:LawrenceTurner:20190502033135j:plain

 

むしゃくしゃしてやった

下記動画を参考にしました。その場所にいなかった場合は目を離してグルグルしていると出現します。

www.youtube.com

 

感想

 

AC2の続編であるAC:BHでした。

AC2で少しイライラのあった戦闘面や移動システムが改善され、遊びやすくなりました。

ストーリーは何となく先の読めるもので良くも悪くも王道という感じ。続きの気になる終わり方だったので次作への期待が高まりました。

AC2もそうでしたが同じような街並みが続くのでしばらくやると新鮮味が薄れて作業げーになってしまうのが惜しいところですね。

f:id:LawrenceTurner:20190502003440j:plain
最近忙しく、クリアするのにほぼ一か月かかりました...(言い訳)

次はAC:BHの続きであるAssassin's Creed: Revelationsをプレイしようと思います。(もっと時間かかるかも)